男性には理解できない

芳香剤などでお馴染みのエステーは、社長が女性です。

それまでは、男性社長で社内も男性的なら、製品も男性的でした。

例えば、トイレ用消臭スプレーのデザインは、

トイレの絵が大きく描かれ、文字も大きかった。

それが女性社長に代わったら、トイレの絵は消え、

デザインもオシャレに変身。

前社長曰く、前のデザインはスポーツ新聞の一面みたい。なぜならそれは、男性が考えたものだから。

でも、トイレの消臭スプレーを買うのは、主に女性です。

だから、現社長は女性目線でのデザインに変えました。

当選、それまで第一線にいた男性社員は

猛反発でしたが

売り上げが伸びたので、もう何も言えません。

今では、おじさん達が若い女性の感覚を

学ぼうと

必死になっています。

私は15年、女子高生、女子大生にテニスを教えています。

そこで思うのは、男性には理解できない感性を

女性は持っているということ。

大切なのは、それを理解し、認めてあげることです。

そうすれば、相手はこちらを受け入れてくれます。

日本の社会は、先進国の中でも女性進出

が遅れていますが、これからは女性が

どんどん活躍の場を広げていきます。

それを、私を含め「おじさん」達が受け入れられるか否かが

きっと日本発展の鍵になるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です