Beyond the Limits

東京の『beyond-the-limits』はスポーツプレーヤーのためのメンタル・コミュニケーションに関するアドバイス及びコーチングを行っています。

スタッフブログ

チャンピオンになれる人、なれない人の違い2021.10.26

スポーツの世界でトップを目指す時、一般的には正しい理論やハウツーを学び、
それの通りにやっても結果を出そうとする人が多いです。でも、その通りに
やって本当に結果が出るかと言われると、そんなに甘いものではないですよね。

私も、これまで何かを身につけようとした時は、理論やハウツーを学び、
それを実践し、結果を出そうとしてきたけど、ライバルに差をつけて
トップまでいくのは難しいって感じています。

ボクシングの王者、村田諒太選手も勝つためにスポーツ科学を取り入れて
失敗したそうです。スポーツ科学で理論家した一般的な正しい体の動かし方を
取り入れたけど、実際のボクシングでは、相手にわからないようにパンチを打つから
動きはイレギュラーなものになります。だから、理論的に正しくても、パフォーマンス
アップにつながるとは限らない。

ハウツーとか方法論にばかりこだわっていると、失敗すると思ったそうです。

チャンピオンになれない人は、この失敗で終わってしまいます。
でもチャンピオンになれる人は、これを失敗だと認めた上で次に進みます。
理論的に正しいものではなく、自分にとって正しいものを見つける努力をするんです。

どうすれば上手くなれるのか、どうすれば強くなれるのか?

そんな問いを自分に投げかけ、それに対する答えを自分で作りましょう。



CONTACTお気軽にお問い合わせください

090-4910-1916
受付時間 9:00-18:00
CONTACT