Beyond the Limits

東京の『beyond-the-limits』はスポーツプレーヤーのためのメンタル・コミュニケーションに関するアドバイス及びコーチングを行っています。

導入事例

DETAIL CASE導入事例一覧

メンタルトレーニング:お客様の声(ジュニアテニス選手)

メンタルトレーニング:お客様の声(ジュニアテニス選手)

<湯藤泰寿(ゆとうたいじゅ)様、13歳、中学1年生>

 受講のきっかけは親の勧めでした。2020年春、当時、僕はまだ小学生だったので、
メンタルの改善がテニスの試合に役立つということ自体、知りませんでした。
 ただ、シンガポールからイギリスに引っ越した後、自分よりもテニスが上手く
なさそうな子と対戦する時は、いつも通りのプレーが全く出来ないことが沢山ありました。

 そんな僕を見た母親が、「コロナで家にいる間に、このトレーニングを受けてみたら?」
と言ってくれたのがきっかけでした。僕は「松井俊英プロが出ているなら参加してみようかなー」
という軽い気持ちで参加しました。

 全5回の講義を受けましたが、あまり頭に残りませんでした。唯一残ったのは、
「自分のコントロールできることだけにフォーカスすべき」 
ということでした。その後、習ったことを何度か試合で試してみましたが、
ポイントを取られたことやミスをしたことなど、全くコントロールできないことに
いつもフォーカスしてしまっている自分がいることが分かりました。
講義の際に教えてもらった点を振り返り実践してみましたが上手く行きませんでした。
この時点で、メンタルはコントロール出来ていませんでしたが、メンタルの重要性は
分かる様になっていました。

  昨年9月に僕は通っていた中学を中退。ウィンブルドン側にあるテニスアカデミーに入学しました。
この時、「プロで活躍する為にはテニスの技術だけでなく、メンタルの強化もしたい」 と強く思い、
メンタルトレーニングセミナーでお世話になった大津コーチに直接指導を受けることになりました。
そのお陰で、より具体的に自分のコントロールできることにフォーカスする技術を学ぶことができ、
今では少しずつ、重要な場面でメンタルが崩れないようにはなってきたと思います。
身体の小さい僕は、日頃から170~200㎝の大きなプレーヤーと戦っていますが、これから更に
メンタルを強化し、「身体は小さくても強いハートを持つプレーヤー」を目指します。

 試合で 「勝ちたい」 「強くなりたい」 と真剣に思っている選手には、メンタルトレーニング
セミナーはお勧めです。僕がそうであったように、人生が大きく変わるきっかけになるかもしれません。

CONTACTお気軽にお問い合わせください

090-4910-1916
受付時間 9:00-18:00
CONTACT