Beyond the Limits

東京の『beyond-the-limits』はスポーツプレーヤーのためのメンタル・コミュニケーションに関するアドバイス及びコーチングを行っています。

新着情報

ラグビースクール体験会への参加2019.12.05

コーチ鈴木(秀)です。

2019年11月17日(日)ラグビースクールの体験会へ指導者として参加致しました!当日は、30名を超える子供達が体験会へ参加。
はじめてラグビーボールに触る児童もおり、大変、盛況でした。
最初に「ラグビーボールを見て、何に見える?」の質問に対して、「恐竜の卵!」と元気に答える児童がおり、全体が和みスタートしました。
その他に、
「ラグビーボールは、何故、こんな形をしているの?」
「ラグビーは、前へボールを投げてはいけない!」
「ラグビーは、前へボールを落とすと相手ボールになってしまう!」
などなど、身体を動かす前に基本的なレクチャーを行い、その後に、日本ラグビーフットボール協会公認A級コーチよりウォーミングアップ、
ラグビーボールを使ったゲーム感覚でのトレーニングを行い、子供達は終始、笑顔で取組んでいました。
最後には「タグラグビー」を行って締めくくり、ラグビーを楽しんでくれたと思います。

私達は、この体験会の中で、多くの子供達と「質問」を基本にコミュニケーションをはかりましたが、なかなか自分の思っている事を表現できる
子供は少なく感じました。たぶん学校での授業以外で、日常、「質問」される事に慣れていない事や「考える」という事が希薄な感じを受けました。
1人でも多くの子供達と「ラグビー」をツールとして、コミュニケーションをはかり、育成に向けて取組んでいきたいと思います。
そんな思いを感じながら、今回のラグビースクール体験会は、最初の一歩が踏み出せたと実感した1日でした。



CONTACTお気軽にお問い合わせください

090-4910-1916
受付時間 9:00-18:00
CONTACT